フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

ブログ
ブログ

いつもハッピー!すべてに感謝!…☆

先週末お会いした患者さんのお話です。

「調子はいかがですか?」と声をかけたところ、「僕は病気のことを忘れているから」と、満面の笑顔!

「いつも皆さんに言っているんだけど…病気のことは考えない、悩まない! 僕は毎日を楽しく過ごすために、いつもハッピー!すべてに感謝!と、思っているよ \(^o^)/ 」
と、なんともまぁ~うらやましいくらい、ニコニコと元気なご様子。

他の患者さん方も、思わず吹きだしてしまったり、苦笑いだったり…。
うちの理事長さんも一緒になって「いいですね~!」とにっこり (^_-)-☆

そのあとは、和気あいあいと“気持ち・心・免疫力”についてのお話になりましたが…。
好きなことをしている時や笑っている時は免疫力が上がる、と言われていますからね!

実際に、大阪国際がんセンターではこの5月より〈笑いと免疫力の関係〉を調べる実証実験が始まったそうで、患者さんに漫才や落語を鑑賞してもらい、鑑賞前後の血液検査などを参考に、免疫細胞がどれだけ活性化したかを調べるそうです。

結果が楽しみですけど、やはり『笑う門には福来る』ってなりますよね~☆
そのニコニコ元気な患者さんも、当然治療の悩みや辛さがあると思いますが、そこに気持ちを置かないそうです。
「今日も一日過ごせた…ありがたい!」と、いつも感謝の気持ちでいっぱいとのこと。

お帰りになる際も「今日、あなたに会えて良かったよ! ありがとう (^_^)」
いい意味で人生を“達観”されていらっしゃるなぁ~と、感心しながらお見送りしました。

こういう出会いがあるから嬉しい! 感謝です…☆

資料請求・無料相談

ページトップへ戻る