フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

『楽観的に…』

『楽観的に…』

ずいぶん前に、“楽観力”というテーマでブログを書いたことがありますが、
日々患者さんとお話する中で、やはり「心の在りよう」ということが重要なポイントだと
つくづく感じます。

当会へご連絡をくださる方は、がんの患者さん、もしくはそのご家族とか、
知人・友人の方がほとんどですが、
今の治療が上手くいかない、もう治療のやりようがなくなった、緩和ケアになっている、
あるいは、抗がん剤の副作用をなんとかしたい、これから治療が始まるため不安…
そして、今後の再発予防として考えたい、等々。
それぞれ状況は異なりますが、いずれにせよ現状を憂えてのご相談が多いです。

おひとり、おひとり、お話を伺っていく中で
諦めに近い境地の方もいらっしゃれば、まだまだ諦めたくないと願う方もおられます。
そこには当然病気の内容や進行度など、病状そのものが関係してきますが、
それぞれの“心の在りよう”にも大きく左右されている気がします。

言葉だけを並べると、本当に大変な状況の方が、意外に明るく前向きだったり、
症状としてはそれほど悪くないと思える方が、とても悲観的で落ち込んでおられたり、
現状だけでは推し量れないものをいつも感じてしまいます。

昔から、「病は気から」と言われます。
「プラセボ効果」という言葉もご存じの方が多いかと思いますが、
思い込むことで私たちの体にプラスの影響が出るのであれば、とても良いことですよね。
仏教の言葉で、「心身一如」と聞いたことがありませんか?
これは、肉体と精神は一体のもので分けることができず、心の在り方が体に影響を与え、
逆に体の不調も心に投影される、心と体の両方が相まって健康な生活が送れるということです。

病気になった経緯は人それぞれでしょうし、その原因はよくわからないかもしれません。
ただ、起こったことを悩み嘆くよりは、前を向いて希望を見出す方が良いに決まっている…
「でも、頭では理解できるけど、なかなか現実にはねぇ…そんな簡単なものじゃない」
そういうお声もよくお聞きしますし、その心情も十分に理解します。

それでも、敢えて、「いい意味で楽観的になってください」とお伝えしています。
“心の在りよう”は、患者さん自らが変えられることなので…
そして、ご本人でなければできないことでもありますから。
ご自身のために、少しずつでも前に進んでいけたらいいですね。

ページトップへ戻る