フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

夏も後半~元気のヒント!

夏も後半~元気のヒント!

お盆も過ぎて、子供たちの夏休みも残り半月!
八月…葉月、暦の上では立秋も過ぎて初秋ということですから、夏も終わりに近づいているように思えますが…今年の夏はなかなか手強そうで、まだまだ真夏日続行中!

この季節は、どうしても暑さによる疲れや食欲不振、体力低下などが心配になりますから、いつもお電話いただく患者さん方も、皆さんお元気にされていらっしゃるかな~と。

先日も、「暑いせいか最近主人の食欲が落ちて…このままでは体力が落ちるのでは?」
「室内と外の温度差が堪える…クーラーの中にばかりいると体がだるいね~」
「体を冷やしてはダメと言われたけど、つい冷たいものを摂ってしまう(苦笑)」
「フコイダンはいつもは常温で飲んでいるけど、冷やして飲んでも構わないか?」等々。
皆さん、さすがに少し夏バテ気味のようで…。

そんな中でも、色々と工夫されながら結構お元気に過ごされている方もいらして、 ちょっと教えていただいた元気のレシピをご紹介!

①食事は夏野菜を中心に、味付けはさっぱりと、特に酸味をきかせる!オクラ・きゅうり・ナス・トマト・ピーマン・かぼちゃ・ニラ・みょうが
②クーラーが効いている中では、温かいスープ類がおいしい!冬場のお鍋のミニ版(色々な味のバリエーション、多くの具材が摂れる)
③飲み物は、常温より少し冷たい温度で!(冷蔵庫から出して10分くらい置く)
④暑い日中の外出は極力控える!
⑤運動は、室内でできるストレッチ、散歩をするなら早朝ウォーキング!
⑥夏場でもシャワーだけでなく、お風呂につかる(ぬるめのお湯)または半身浴。
⑦「暑いからこそ夏!」四季を感じ、季節感を楽しむ!

ざっと、こんな感じでお話して下さいましたが、最後の⑦は正直“目からうろこ”でした。やはり、何事も心の持ち様、考え方が大切ですね!
他にもそれぞれ工夫されている方も多いと思いますが、とにかく、体調を崩さずに、この時期を乗り切っていきたいですね!

多分…もうしばらくしたら、秋めく気配が感じられるのではないでしょうか…。
早く涼やかな風が吹いてくれることを切に願って!…☆

ページトップへ戻る