フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

『フコイダン+抗がん剤…その答えは?』

『フコイダン+抗がん剤…その答えは?』

よく聞かれる質問、
「フコイダンは、抗がん剤と併用した方が効くんですよね?」
「フコイダンは、抗がん剤と一緒でなければいけないのですか?」

それに対する答えとして、
「併用した方が良いというより、併用することで副作用の軽減や、抗がん効果を
増強させる働きがあります」
「そもそも、フコイダン自体に“抗腫瘍効果”があるという研究結果をもとに、
更なる研究が進み、抗がん剤併用での相乗効果が確認できたのです」

よって
『フコイダンは、単独でも、抗がん剤との併用でも、抗がん効果を期待できます!』

当会が発足した当時、かれこれ 15年ほど前になりますが、当初は末期がんで余命宣告を
されたという患者さんからのご相談がほとんどでした。

病院ではもうやりようがないと言われ、緩和ケアを勧められ、
でもまだ何かやれることはないかと、色々調べて訪ねて(尋ねて)こられたものです。

そして、フコイダンに出合い、希望をもってあきらめずに…
極端な話、“飲めさえすれば、なんとかなるのでは…?”という願いも込めて、
藁にもすがる思いでフコイダンに懸けた方も多かったです。

『あきらめない医療~救える命を救うため~』という、
当会のコンセプトの原点もそこにあります! それが始まりでしたからね…。

そして、そこから改善していかれた方々を通し、私たちの活動が広がり、
九大でのフコイダン研究もすでに16年目となり、フコイダンそのものも進化して、
多くの患者さんと出会い、ご縁ができて…☆

このご縁に応えられているかな…と、日々振り返りながら、
皆さんからの、「フコイダンのおかげです!」という言葉に励まされながら、
今日もまた新たな出会いが増えています!☆

ページトップへ戻る