フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

『体調注意報!体も心も温めて☆』

『体調注意報!体も心も温めて☆』

今季最強の寒波が日本列島を覆い、北の方ではようやく初雪が降った途端、
いきなり豪雪になった所もあったようで…本当に寒かったですね~

今年の冬は例年になく遅い訪れでしたから、ましてや週毎・日毎に寒暖差が大きく、
体温調整が難しいと思われた方も多いのでは?
まわりでも、風邪が長引いているとか、体調不良を懸念される方も多く、
皆さん、毎日の服装選びにも結構気を使っているようです。

この何かと慌ただしい年末年始、様々な(楽しい?大変な?)行事もありますからね!
普段と違う生活のリズムになることも多いかと思います。
なので、いつも以上に体調に注意を向けていただきたいです。

休息・睡眠を十分にとり、疲れを持ち越さないよう心がけて、
食べ過ぎ・飲み過ぎはもちろん【×】
特にこの時期は体を冷やさないようにすることも大事です。
免疫力が最大限に働くためにも、体温を36.5℃に保ちたいですね!

患者の集いでよく話されることですが、
“黒ニンニク”を毎日摂ってらっしゃる方が多く、
免疫力向上・疲労回復といった効能の他に冷え症の改善にも良いとのこと。
生姜が体を温めるということはよく知られていますから、この二つは最強コンビです!

それから、体熱が一番作られているところは“骨格筋”だそうで、
つまり筋肉を使うことが肝心なわけで、【ウォーキング】はベストな健康法でもあります。
50歳代では“一日8000歩”が理想ということですが、
冬場は天候や寒さの関係もあり、地域によっては実践できないところもありますよね。
室内でのストレッチでも構いませんし、それこそ【ラジオ体操】もいいですね。
しっかり体を動かすと結構汗ばむくらい、全身を使っての良い運動になりますよ!

もちろん、体だけでなく【心】を温めることも大切です。
「心身共に!」で、免疫力が上がり病気の改善や予防にもつながりますから!

今年も残り3週間!
寒さに負けず、ストレスにめげず、体も心もホカホカと温めて、
平成最後の節目の年に向かっていきましょう! (^_^)v

ページトップへ戻る