フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

ブログ
ブログ

『初! オンラインセミナー☆』

『初! オンラインセミナー☆』

10月25日に初の試みとしてオンラインセミナーを開催しました。
講師は、沖縄県宜野湾市の『統合医療センター クリニックぎのわん 院長・天願 勇先生』

振り返れば、当会が活動の一環として講演会を開催したのは2007年4月からで、
最初のスタートは沖縄。 講師はもちろん「天願 勇先生」
以来沖縄ではこれまでに45回開催され、今回46回目がオンラインセミナーとなりました。

日頃、患者さん方から「次回の講演会はいつですか?」とか、「講演会の開催予定はありますか?」など、
結構お問い合わせがありましたが、昨今のコロナ禍の中では開催が難しく、
そこで考えたことが『オンラインセミナー』でした。
とは言え、一同に集まるわけにはいきませんから、遠隔での色々な準備は大変で、
何より、当日本番でアクシデントが起こらないかと非常に心配しました。
司会担当のスタッフなどは久しぶりに胃が痛くなったと言っていましたから…(^-^;

終了までの約1時間半、正直ハラハラドキドキでしたが、何とか無事に終えることができ、
先生を始めとしてスタッフ一同、「お疲れさまでした!」  ホッとひと安心。

当日終了後や翌日、視聴して下さった方からフコイダンに関するご質問やセカンドオピニオンの申し込みなどがあり、
「先生のお話が聞けて良かったです!」
「大変勇気付けていただいた。 最後までがんと闘いたいと思う!」
と、感謝のお言葉などもいただきました。

本来なら、会場で直接先生のお話を聞いていただくことが一番良いことですが、
残念ながらまだまだ開催できるような環境ではありませんから…。
新型コロナウィルスの一日も早い終息を願うばかりです。

そして、改めて、当会スタッフ一同、
ご尽力いただきました天願先生並びにクリニックぎのわんの皆様へ
心より感謝申し上げたいと思います。

ページトップへ戻る