フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:第2・第4土曜・日曜・祝日
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 第2・第4土曜日
    日曜・祝日

ブログ
ブログ

『日々の対応において…』

日頃、このホームページから色々なお問い合わせや資料請求がありますが、
週明けの月曜日は毎回かなり多くの件数を対応しております。
時々、電話がなかなかつながらないというお叱りを受けることも…。

フリーダイヤルにかかってくるお電話は新規の方はもちろんですが、
フコイダンを飲用されている方からのご連絡も多く、
改めてフコイダンに関するご質問や確認だったり、検査結果の報告や患者さんの現状のお知らせ、
また食事に関するご質問もありますし、馴染みになっている患者さんも結構いらっしゃいます(^-^)
ちょっとした疑問とか、なんとなく不安を感じたり、色々と迷うことがあってお電話される方も。

最終的にはご自身で決めなければいけないことや、或いは結論が出ていることであっても、
話をすることで気持ちが落ち着いたり、改めて確認することで安心されるそうです。
私たちも、こうして随時患者さんとお話することで今の状況がわかりますからね。

ずっと経過を追っていく中では、皆さん山あり谷ありで(がんの治療ですから当然なんでしょうけど)
本当に一喜一憂することばかり…。
だからこそ不安も喜びも共有できて、私たちなりに少しでも患者さんに寄り添うことができればいいなと。

先生相談も同様で、先生方もフコイダンをスタートされた患者さんの経過を気にかけていらっしゃいます。
『抗がん剤とフコイダンとの併用で、治療効果が上がり副作用が抑えられる』
その研究結果を基に、また症例報告を参考に、患者さんに選択肢の一つとしてフコイダンを提案されますので、
少しでも改善に向かうことを心より願い、その結果も期待されております。
決してフコイダンでがんが治るとは言えませんが、がん治療を補完するものとして、
あるいは患者さんのQOLの向上のために、良いものであれば取り入れる意味はあると、
これまで多くの患者さん方を見てきて思うところです。

今週の月曜日はいつにも増してお電話が多く、あっという間に終業時間になってしまいました。
それだけ癌という病気で悩んでいらっしゃる患者さんが多いということですよね。
私たちも日々できることを頑張っていきたいと思います!

ページトップへ戻る