フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

『ようやく夏も終わります』

『ようやく夏も終わります』

今日で9月も終わり。
ここ2週間は連続で大型台風が日本列島に上陸、各地で猛威を振るいました。
今もまだ復旧の最中で日常生活が困難になっている地域も多くあります。
最近の傾向として、非常に強い勢力を維持したまま台風が接近・上陸するため、
暴風雨圏内が広く線状降水帯による局地的な大雨もあわせ、被害が大きくなっているようです。
つくづく自然の脅威を思い知ると同時に、ひと昔前とは違う…そんな気がします。

そして、明日から10月。
少し前から空を見上げると雲の流れが変わってきて、そろそろ夏も終わりかなぁ…と。
朝夕などずいぶんと過ごしやすくなってきて、少しずつ秋の訪れが感じられますが、
季節の変わり目は体調を崩しやすく、特に夏から秋に向かうこの時期は暑さ疲れもあり、
気温の寒暖差も大きくなりますから、より一層気をつけて過ごしたいですね。

これから“秋の夜長”も楽しめると思いますが、今はまず睡眠をしっかりとって、
心身の疲れを癒すことが大事だと思います。
身体をいたわり、頭(思考)を休め、心身ともにリラックスする(リラクゼーション)時間を
是非とってくださいませ!

日々の健康は毎日の生活習慣から作られると言われます。
今は健康だと思っていらっしゃる方も、あるいは病気を患っておられる方も、
「生活習慣」を意識して、必要であれば見直すことはとても大切だと思います。
毎日の食事、睡眠、運動(筋力増強)、ストレズ解消、自己免疫力の向上、等々。
私たちの日常生活において欠かせないことばかりですから、
「ちょっとした心がけが、いずれ実を結ぶ」と信じて取り組んでいくのも良いのでは?

旬の食べ物を美味しくいただき、秋晴れ・秋風の中で体を動かし、時に鍛え、
趣味を活かしたり、好きなことに興じてストレス発散!
よく笑い、よく寝て、免疫力もアップ!
季節の移り変わりを五感で感じながら、これから訪れる「秋」を存分に味わっていきましょう。

ページトップへ戻る