フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

『がん治療に思うこと』

『がん治療に思うこと』

「手術を受けたくないんです…フコイダンでなんとかなりませんか?」
「抗がん剤をやりたくないので、自然療法でやっていこうと考えています」
「娘がどうしても治療をしたくないと言っている…どうしたらいいですか?」

会にはこういうお問い合わせが毎日のように寄せられます。
抗がん剤の副作用が心配。 どうしたらいいだろうか?
治療をしても治るわけではないと言われた…だったら辛い思いをしてまでやる必要はないのでは?
父親が癌だった…抗がん剤治療をしていたが、すごくキツそうだった…

がん治療の情報を見て、あるいは身近な人の体験を通して、
抗がん剤治療に不安を感じ、「できることならば辛い治療は受けたくない…」
誰もが願うことで、そう考えるのも当然だと思います。

一方では、治療ができないことを不安がる患者さんもいらっしゃいます。
「白血球が下がってまた治療ができなかった…」
「予定通りに治療が進まない。 もし悪化してしまったらどうしよう…」

「手術ができるのなら受けた方が良い」  先生方もよく言われます。
手術可能な場合はまず癌を取り除く、確かにそれが良いのだろうと思いますが、
病気によっては後遺症等、術後の生活にも大きく関わる場合があります。
受けるリスクと受けないリスク、どちらを優先すべきか、簡単には決められない。
医学的な医者の見解を頭では理解できても、なかなか気持ちがついていけない。
当人にとっては決して易しい選択ではないはずです。

抗がん剤治療や放射線治療も然り。
どの治療にもメリットとデメリットがあり、「これがベスト!」と確信できればよいのですが、
残念ながら100%満足できるものはなかなか見当たらないように思えます。
最終的には、それぞれの尺度で考えて決断されている方が多く、その是非は測れません。

常に、「もし…」という前提で考えることが多いがん治療ですが、
ふと周りを見回せば、傍らには良き理解者、応援団もいらっしゃるのでは?
がんは厄介な病気ではありますが、今は「治らない病気ではない」とも言われています。
ひとりで思い悩むことなく、支え合いながら共に病気に立ち向かい、
より明るい希望が見える道を探して、信じて、前に進んでいただければ…と思います。

ページトップへ戻る