フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:土・日・祝休み
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 土・日・祝休み

ブログ
ブログ

『温活に取り組みましょう!』

『温活に取り組みましょう!』

連日厳しい寒さが続いていますね…
先週から「最強寒波襲来」と言われていましたので、ある程度(予想)覚悟はしておりましたが、
強風雪が吹き荒れて、各地で積雪による様々な被害も出ました。
昨日あたりは少し寒さが和らいだかなと思いましたが、またこの週末は寒波がくるとのこと。
体の芯まで冷え切ってしまうような寒さが、まだしばらくは続くでしょうから、
この時期はとにかく体を温めることが大事です!(免疫力アップにもなりますよ!)

先日、患者さんから「温活」という言葉をお聞きしました。
「身体を温めることにより、基礎体温を上げ、体の不調を改善する」
「…活」という表現、よく使われていますが、結構わかりやすくて便利な言葉ですね。

さて、この「温活」ですが、早速ネットで検索したら色々と出てきました。
「身体を温める」ことの大切さは以前から言われており、誰もがわかっていることですが、
「体温の低下」により体の全細胞臓器の代謝が悪くなり、心臓や血管系の働きが低下します。
血液の流れが悪くなることで、肩こり・頭痛・動悸・息切れ・神経痛など様々な自覚症状が現れ、
場合によっては心筋梗塞や脳梗塞などの深刻な病気に繋がってしまうこともあります。
また、健康維持や病気の改善、あるいは未病対策としても必要なことなので、
是非、この「温活」を意識して、日々の生活の中で取り組んでいきましょう!

ちなみに、先程の患者さんは、次の点に気を付けながら頑張っているそうで、
① お風呂にしっかり浸かる
② 体を温める食事(食材・料理方法…冷たいものは食べない・飲まない)
③ 運動やマッサージ
④ 3つの首(首・手首・足首)を冷やさないような服装
これなら皆さん手軽にできそうです!

そして、今の季節、心身ともに満足する美味しい鍋料理がたくさんありますが、
根菜類やネギなど体を温める食材がベースになりますから◎  玉ねぎも良いですよ!
また、生姜やニンニク、唐辛子なども一緒に摂ったら更に効果がアップ。
豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に役立ちますが、血行促進の働きもあるので、
キムチ鍋なども体を温める献立としては優れものです。
色々な食材をたくさん入れた温かいお鍋を皆さんで囲んでくださいませ。

来週からは2月になりますが、まだまだ厳しい寒さが続きます。
今年はインフルエンザも流行しているようで、コロナとのW感染も懸念されていますので、
寒さ対策・感染予防対策に十分気を付けながら、日々お過ごしくださいませ。

ページトップへ戻る