フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

特定非営利活動法人(NPO法人) 統合医療と健康を考える会

ご相お問い合わせは
統健会まで

0120-661-566

  • 受付時間:10:00~17:00
  • 定休日:第2・第4土曜・日曜・祝日
  • 受付時間10:00~17:00
  • 定休日 第2・第4土曜日
    日曜・祝日

セミナーのご案内
セミナーのご案内

第1回「ガン統合医療セミナー」in札幌

ガン克服への挑戦!~統合医療における“低分子化フコイダン”の有用性~

札幌で開催するのは今回のセミナーが初めてです。これまで、各地でセミナーを開催したいと考えておりましたが、ようやく開催することができました。 そんなこともあって今回のセミナーは、研究者と医師、そして患者様の声もお届けできるようにとプログラムを組み開催の運びとなりました。

開催にあたり、当会理事長 濱砂勝規よりご挨拶を申し上げたあと、 まずは、九州大学大学院 遺伝子工学部門 細胞制御工学講座 白畑 實隆 教授より、補完代替医療で注目される海藻由来酵素消化低分子フコイダン ~抗腫瘍効果を中心に~ をテーマに講演していただきました。

続いて、当会の特別顧問でもあり、元(財)癌研究会癌研究所の堂福隆一先生の講演です。 医師として培った経験を活かし、「全人的癌治療」~身体と霊・心の両方に働きかける治療の実際~という観点でお話ししていただきました。

次に、患者様代表として、鹿児島県から瀬戸口拓世様をお招きし、発症から現在までの状況・この間の経過、代替医療に取り組む気持ちになった動機、そして今後の心構えなど、貴重な体験を語っていただきました。

続きまして、和歌山からお越しいただきました、西本クリニック 院長 西本真司先生により、「5年生存達成症例から学んだガン治療の鍵」~臨床データから診る統合医療の取組み」~というテーマでの講演です。
西本先生の講演はスライドなどを使ったお話だけでなく、皆様もご一緒に “笑い療法”を体験していただきました。

そして最後は、札幌で統合医療を実践されているクリニックのご紹介です。
はじめに、響きの杜クリニック 院長 西谷雅史先生のご紹介です。先生からはビデオレターをお預かりしご紹介させていただきました。次に、小笠原クリニック札幌病院のご紹介は、広報担当の麻丘光久様よりお話しいただきました。そして最後は、癒しの森消火器内科クリニック 札幌がんフォレスト 院長 小井戸一光先生にお越しいただき、お話していただきました。

以上、講演時間が予定よりも少し長引いたため、ご参加いただいた皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまったことを反省に、今後もガン統合医療セミナーとして各地で開催できればと考えています。

ページトップへ戻る